2015年05月31日

古賀美紀料理教室

001.jpg

和の彩り弁当





昨日、近くの小学校で運動会がありました。
きれいな青空の中での運動会。陽射しは強かったですがわりとからりとした空気でしたので
見ている方は木陰に入れば気持ちのよい日だったと思います。

先月の古賀さんのクラスは”和の彩り弁当”
運動会や大人の遠足、お花見などに活躍しそうなメニューばかり!
沢山の種類が詰められたお弁当は見ても食べても楽しいものです。
お家で食べても素敵ですし、お出かけに持っていったら気分も盛り上がりそう!
揚げ物や煮物、和え物、野菜、お肉など本当に色とりどり。
種類が多くて皆さんで手分けして作ったお弁当。
蓋を開けると歓声が聞こえてきました。
普段のおかずにも役立ちそうなメニューの数々。
楽しいレッスンになりました。

来月は”初夏の野菜の洋食とクレープ”
若干名様、空きがございます。
ご参加お待ちしています。

posted by nakamura at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

イタリアマンマのカルボナーラ

004.jpg

藤野幸子料理教室





先月開催された藤野さんの料理教室。
前菜には冷たくしたトマトのジュレとブラッドオレンジのジュレの爽やかな前菜。
パスタにはイタリアのマンマからの直伝、本場のカルボナーラをご紹介しました。
これでもか!というくらいのズッキーニが入ったカルボナーラ。
日本だと卵黄と生クリームで作るものが多いですが、イタリアでは全卵で作るそうです。
日常の食卓ですから卵1個使うんですね〜。
でもしっかりとコクのある美味しいカルボナーラでした。
メインは魚介とわかめの包み焼き。
レストランで使われている透明のオーブンで焼けるフィルムで包み焼き。
透明だから中でぐつぐつしているのが見れて楽しい!
お皿に盛って、フィルムを開けるとふわ〜っとわかめの香りがします。
香りもごちそうですね。
デザートはパルフェグラッセ。簡単なアイスとカリッとした食感の焼き菓子を添えました。

今月もイタリアのマンマから教えてもらったガツン!と美味しいお肉のパスタの
ご紹介します。
キャンセルが出ましたので若干名お入りいただけます。
ご参加お待ちしています〜。

posted by nakamura at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースデイケーキ

016.jpg

ショコラフランボワーズのシャルロット





お誕生日のケーキを頼まれてお作りしたシャルロットです。
上には地元のなごみ果園さんの紅ほっぺとフランボワーズをのせて
可愛らしい女性らしいケーキに仕上げました。
中はミルクチョコレートとフランボワーズのムースが2段に入っています。
フランボワーズとチョコレートは大好きな組み合わせ。
なるべく柔らかめのケーキを!というオーダーでしたのでムースにしました。
苺や赤いベリーが入ると華やかになりますね。
お祝いなのでピッタリだと思いました。
苺ももうそろそろ終わりになりますが、苺の時期にはたくさん使いたいと思う
素材です。
切るときは・・・?と聞かれましたが、ホールのケーキの時は見た目が大切
なので、切るときのことは考えていないのです・・。ごめんなさい!
箱から出した時のわ〜〜!が大切なのです。
楽しいお祝いになったといいのですが。

posted by nakamura at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

