2015年05月06日

ゴールデンウィークの一日

009.jpg

カフェ・茶気茶気





忙しいゴールデンウィークの一日。
休みたい旦那さんを半強制的に連れ出しました。
たまにはお出かけしなくちゃね!と下田にあった茶気茶気さんが伊豆市吉奈に移転したカフェに!
黒い塀に囲まれた素敵なカフェです。
道路沿いですが、外を通る車も気にならない眼下には川も見える素敵なロケーションです。
私たちは室内でしたが、外にあるテラス席もとても気持ちよさそうです。
いただいたのは、抹茶と和菓子のセット。
深沢彰文さんの白磁の抹茶茶椀にたっぷりの抹茶、美味しい柏餅と一緒にいただきました。
そのあとおしゃべりしていたのでさらにコーヒーをオーダー。
こちらも深沢さんの器にたっぷりのコーヒー、美味しい深煎り。
緑いっぱいの自然の中のカフェ。
家も緑だらけですが・・・。ロケーションが違うとこんなに違うのかと驚きます。
美味しい和菓子とコーヒーと、素敵な場所。
天城を越えたらぜひ立ち寄ってみてくださいね〜。


posted by nakamura at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポム・ド・テール

001.jpg

じゃがいものケーキ





4月に伺ったアンヴェールさんのケーキ教室。
じゃがいものケーキと聞いていたのでどんなケーキなのかとウキウキ!!
レシピを見ても何となくの想像しかできません〜。
いざ!作り始めるとどんどんと味の想像も形の想像も膨らんでいきます。
でも写真だけではこの美味しさは伝わりません。
真ん中のちょっと色のついた部分にじゃがいもを使っています。
じゃがいもくさい感じを想像したら大きな間違いです。
ホワイトチョコレートのクリームの美味しさととても合っていて本当に美味しいケーキです。
バランスもよく、さすが!!というケーキです。
アンヴェールさんのショーケースに並んでいたらぜひ召し上がってみてください。
優しい味わいのケーキ。
またまたケーキの奥深さを実感したケーキでした。

posted by nakamura at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

古賀美紀料理教室

006.jpg

カリーハイとアジアンアフタヌーンティー





先日開催された料理教室!
私も久しぶりに参加させていただきました。
マカオのカレーやサラダ、チャーシューパイ、エッグタルトなどを
美味しい中国茶と一緒にいただきました。
マカオのカレーはココナツミルクではなく無糖のエバミルクを使って
濃厚でスパイシー、蟹の出汁もしっかりと出ている美味しいカレーでした。
たっぷりの香菜にトマトと新玉ねぎ、スパイシーなドレッシングで。
チャーシューを入れたパイ、エッグタルト、卵白の凝固力を使って作った牛乳プリンは
ジンジャーソースをかけたもの。
手でつまめるものを色々取り揃えて、中国茶と共におしゃべりしながらいただくのが
アフタヌーンティーです。
昼食から夕食までの軽食だそうです。
もともとはイギリスの上流階級で始まったものが、インドや香港で広まったそうです。
羨ましいような習慣ですね。
中国茶は阿里山烏龍茶と凍頂烏龍茶でした。
香り高い中国茶をいただきながら、久しぶりに優雅な時間を過ごしました。

posted by nakamura at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

