2015年03月29日

春の花々

006.jpg

イベント終了





本日で終了した奥矢歌子さんの作品展”ここにある”
3日間という短い会期でしたが沢山のお客様に来ていただきました。
そんなに広くないスペースですが、充実した作品の数々。
見ごたえのある作品展になったと思います。
会期中何度も見に来てくださる方や、口コミで来てくださった方。
喜んで楽しまれて何か温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
会期中の2日間は穏やかに晴れ、陽射しが暖かい日で、ウォーキングの途中で
立ち寄ってくださった方もありました。
お忙しい中、来てくださった方皆様に感謝いたします。

教室があるときにはなるべくお花を飾るようにしています。
その時の季節の花、庭に咲いているもの、売店に出ているもの、
庭に咲き始めたクリスマスローズ、大好きな貝母百合、らっぱ水仙を入れました。
黄色は気持ちも明るくなります。
シックなピンクとグリーン、庭に春の花々が咲き乱れている感じです。
お花で、料理で季節を感じていただきたいと思っています。

posted by nakamura at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

奥矢歌子

1026.jpg

ここにある





ソメイヨシノも開花しました。
まだ空気は冷たいのですが、何かトンネルを抜けたような気分になる季節です。
日に日に暖かくなり気持ちもほぐれていくようです。

今週末に開催されるイベントのお知らせです。
地元の人形作家である奥矢歌子さんの人形展です。
何十年も創作活動をされ、隠れファンも多い方です。
プティタプティのオープニングのご紹介のイベントでも開催していただきました。
あの時たくさんのお客様がいらしたのが印象的です。
人形というカテゴリーにはいろいろなジャンルのものがあると思いますが
人形という枠におさまるのかな。と思う人形です。
座っていてもすっと立ち上がってすーっと歩いていきそうです。
佇まいが美しいのです。
写真で見ているだけではわからない空気感。
美術館の中でライトをあてられるのではなく、自然な柔らかい光の中で
見るのが美しいのです。

ぜひこの世界観をお楽しみいただければと思います。

posted by nakamura at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

古賀美紀料理教室

写真 (4).jpg

春の洋食





前日まですごい風。本当にこちらで吹く風は何日もずっと吹いています。
やっと少しおとなしくなったな〜。とホッとした日でした。
春らしい食卓でした。
・アスパラと生ハムのフリット
・新じゃがいもと新ごぼうのスープ
・メダイの香草パン粉焼き
・春野菜のリゾット
・いちごのテリーヌ
きれいな緑色の野菜がたっぷりの食卓でした。
春の緑は明るい緑です。春の陽射しをたっぷりと浴びた冬の寒さから目覚めた色ですね。
アスパラ、菜花、スナップエンドウ・・・。
メイン料理には釣れたばかりの大きなメダイを使いました。
裏庭にあるハーブをたっぷりと使った香草パン粉焼き。
デザートはいちごがたくさん入ったゼリー寄せでした。
イチゴの赤とグリーン・・・華やかな食卓になりました。

posted by nakamura at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

