2014年12月29日

イタリア料理教室

005.jpg

今年最後のイタリアン!





クリスマス間近、年末押し迫った22日のイタリア料理教室。
この日のメニューは
・トマトと茄子の焼きペンネ
・豚バラのバルサミコ煮込み
・レモンのババ
焼きペンネのトマトソースにはイタリア料理教室で定番となった美味しい
トマト缶で作ったトマトソース。
本当に濃厚で美味しいのです。
これがあると一年中元気になれそう??なくらいです。
12個1ケースですが、いつもストックされている方もいるくらいです。
大皿でどーんとテーブルに出せる簡単メニューです。
私が、ある雑誌で見つけた豚バラのバルサミコ煮込みを藤野さんが見事にアレンジして
数段美味しくなったメニューです。
赤ワインとバルサミコ、生姜やニンニクをプラスして複雑で濃厚な美味しい煮込みに
なりました。
付け合せもごぼうやポテトなどでボリュームアップ。
冬は煮込んだものが本当に美味しいですね。
デザートはイタリアのレモンチェロをたっぷりと使ったサバランです。
サバランというと聞いたことがあると思いますが、イタリアではババと言うそう。
イーストを使った生地にたっぷりのシロップを含んだ美味しいデザート。
生クリームを添えていただきました。
藤野さん、生クリームが大好きなんですって・・・。
レッスン後、満面の笑みで残ったババに生クリームをたっぷり添えてご満悦!

次回はもう新年あけた1月。
19日(月)と29日(木)来月のみ2回開催です。
メニューは決まり次第お知らせいたします。

posted by nakamura at 11:01| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

古賀美紀料理教室

o0800106713158716889[1].jpg

冬のごちそう





冬晴れの一日。
クリスマスが一足早く来たような食卓でした。
・アボガドのサラダ
・バケットのピザ
・季節の魚と海老のブイヤベース
・牛肉のウェリントン風orサーモンのパイ包み
・ホリデーシーズンシフォンケーキ
アボガドのサラダや、美味しいバケットを使ったピザ、海老と鯛を使ったブイヤベース。
牛肉かサーモンかを事前に決めて、ご自分でパイに包んで作っていました。
牛肉とサーモン・・・悩むところです。
そしてデザートはシフォンケーキ。
ほんとにこのままクリスマスディナーにしたいくらい!
でもまだ1週間ありますので、クリスマスには作ってくださいね〜。

来月はもう2015年。
1月10日(土)中華料理です。

posted by nakamura at 19:29| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

古賀美紀 料理教室

写真.jpg

秋を楽しむ和食





秋も晩秋・・でも暖かないい天気の教室でした。
陽のあたるところはポカポカしていました。
本日のメニューは
・ねぎの南蛮漬け
・わらさの辛味大根和え
・松茸の土瓶蒸し
・じゃこと春菊のごはん
・さつま芋プリン
ねぎも火を入れると甘くなって本当に美味しいですね〜〜。
近海で釣ったわらさ、とっても大きかったです!
大根と和えてさっぱりと、ワラサには程よく脂がのっていてとても合います。
今年は私はいただかなかった松茸。いい香りでやっぱり旬のもの、食べておけばよかった
と後悔したのでした・・。
じゃこと春菊のごはん、春菊の独特の香りと味。子供の頃は苦手でしたが
今は大好きな野菜になりました。
そしてデザートはみんなが大好きなさつま芋をプリンに。
秋の味覚がいっぱいの食卓でした。
来月は12月。
レッスンは12月13日(土)AM11:00〜です。
クリスマスや、お正月、集まりの多い時期にも大活躍しそうなメニューです。
お楽しみに!




posted by nakamura at 21:20| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

